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運動効果を台無しにさせないために、コベヨガRYT200生さんと芦屋ロックガーデンで鍛える♪

本日はRYT200生のNさんと芦屋ロックガーデン登山。前回初めての登山で感動したということで、本日逆ルートから再チャレンジ!

08:30、阪急芦屋川駅を出発。山中で色々歩き回って下山してきて、およそ4時間、歩数22000歩、実に素晴らしい体幹トレーニングとなりました。途中食べたおにぎりの美味しさは最高でした!

登山はマチナカと違って道に凹凸や起伏がすごくあります。それらこそが人間を本質的に鍛えてくれます。人生にも凹凸や起伏があればあるほど自身を鍛えてくれることと同じなのですね。

いつもマチナカの凹凸や起伏の少ないところでのランニングやウォーキング、屋内での同じメニューや流れでの筋トレやトレッドミル・各種トレーニングなど、同じ流れの運動ばかりしてると、開始当初はいいものの徐々に身体は慣れてしまい刺激が少なくなり、惰性方向へと動きます、いわゆる衰え。

若いうちはまだしも40・50代になってもこういう惰性運動から離れることができず、何年も継続しているようなことにおちいると、深部感覚(リハビリテーション用語)の衰えは顕著になり始めます。すると視野や思考も狭くなってくるなど、あらゆることが後退していきます・・・すべては見事につながってます。身体にいいと思ってやってることが実はマイナスになってるのかもしれない・・・これは実に勿体ないです。

80・90歳になっても自力で歩き回って、健康であり続けたい・・・と思うならば、思考を改めて幅広い運動メニュー・違った流れの運動などを取り入れることが肝心です。

同じこと続けてて何年も経ってる方は、一度冷静に自分を見つめ直すといいでしょう。最近自分の運動って惰性化してないかなと・・・。

同じことの繰り返しばかりがいいわけじゃない・・・この大切さをよくよく噛み締めて自分を常に根底から変えていく勇気が時には必要です、特に40・50代など人生後年には。

全深謝🙏


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